「積ん読」探検隊

これから読んでみたい本を紹介していきます!

「多動力」 堀江貴文

f:id:killtheevil:20180912232805j:plain

 

「今さら?」

と言われてしまいそうだが、

今日は、この本を。

 

先日(2018年9月)の地震

北海道に大規模な停電が発生してしまっているが、

キャッシュレスを強く提唱していたホリエモン

主にTwitter上でツッコミを受けている。

 

ホリエモンは電力会社の人ではないし、

北海道にも住んでいる人なのに、

ツッコミを受けるのはどうなのかと思うのだが、

律儀に返信している氏には敬服する。

 

とはいえ、

「財産の電子化率」が上昇しすぎてしまうと、

今のところは、災害時や想定外の事態が発生してしまった時などに

現物所持とはまた違ったリスクが有るのだな、

と改めて考えさせられた。

 

話を戻して、この本。

毎度のことながら、私は未読なのだが、

ツイッター上での一般人レビューは

この本が一番人気のようだ。

 

目次から察するに、

マルチタスク的な行動で

「時間対効果」の良い人生を送ろうぜ!

といった内容なのだろうか。

 

実際、

すべての人が

マルチタスクに仕事をこなすポジションに

身を置けるわけでは無い。

 

そのポジションに身を置き、

周囲の人にどう動いてもらうか、という

「他動力」

もまた重要になってくる。

 

そのためには

人望だったり、

知識だったり、

経験だったり、

が、他の人よりも多く必要なのかな。。

 

何でもかんでも、その都度スマホで調べてるタイプの人には、

あまり人がついてこないもんね。。

 

ま、その人その人が

その人なりの多動力を発揮して

人生を送っていけばいいんだろうな。

 

とりあえず、読んでみよう。