「積ん読」探検隊

これから読んでみたい本を紹介していきます!

疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい / 寺林陽介

f:id:killtheevil:20180510200030j:plain

 

今日は、健康の本を。。

 

「疲れをとりたきゃ腎臓をもみなさい」は、2016年に出版された本なのだが、

いまだに新聞などでバンバン広告が打たれる、超ベストセラーだ。

 

私も40代半ば。。

健康については、色々と気になる年齢になってしまった。

前職で重い物を持ちすぎたせいもあり、

最近は「腰が痛くない日」が、ほぼ無い!

 

聞くところによると、

腰痛は、整形外科的な要因ばかりでは無く、

腎臓などの内臓疾患に起因するものも少なくないらしい。

 

この本にある「腎臓をもむ」という行為は、

ハンドパワー的に「腎臓をジカもみ」するわけでは無く、

腎臓が位置する場所あたりの「腰」をマッサージするという話のようだ。

 

ネット上のレビュー等で、「効果が出ました!」という記事を探してみたのだが、

決定的なものは見つけることが出来なかった。

 

しかし、個人的には、自分の腰痛を自分なりに見つめ直してみたいので、

しっかり読んでみたい本であることに変わりはない。

なんなら、私が「実践レビュー」をしてみたいくらいだ。

 

それはさておき、この本がベストセラーになるということは、

それだけ「疲れ」「腰痛」「腎臓悪いかも?」

といった悩みを抱えている人が多いということなのだろう。

医学の伸びしろは、まだまだ期待できますね!