「積ん読」探検隊

これから読んでみたい本を紹介していきます!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージック・マガジン 2018年 10月号

アレサ・フランクリンが亡くなって 1ヶ月とちょっとが経った。 3日前の日曜日、 山下達郎さんのラジオ番組でも アレサの特集が有り、 語りは少なめ、音楽たっぷり、という 実に愛情あふれる追悼特集であった。 曲をかけ終わった後の 達郎さんのとても短い…

ブルース&ソウル・レコーズ 2018年8月号 特集:ドゥ・ワップ入門

何て素晴らしい表紙!! 読もうと思っているうちに、ひとつ前の号になってしまったのだが、 今日は「ブルース&ソウル・レコーズ」の ドゥー・ワップ特集を。 この号が発売された時期は何故か 他の音楽雑誌(最新の音楽にフォーカスしてない雑誌ね!)では …

ギターマガジン 2018年10月号

日本を代表するギター雑誌 「ギターマガジン」 の最新号である。 2018年6月号のベンチャーズ特集の際は アマゾンのレビューに 編集者の世代が変わって行っていることへの嘆きが やんわりと書かれていたのだが、 やはり60年代からのミュージシャンの特集とな…

「多動力」 堀江貴文

「今さら?」 と言われてしまいそうだが、 今日は、この本を。 先日(2018年9月)の地震で 北海道に大規模な停電が発生してしまっているが、 キャッシュレスを強く提唱していたホリエモンが 主にTwitter上でツッコミを受けている。 ホリエモンは電力会…