「積ん読」探検隊

これから読んでみたい本を紹介していきます!

ミュージック・マガジン 2018年 10月号

f:id:killtheevil:20180919212430j:plain

 

アレサ・フランクリンが亡くなって

1ヶ月とちょっとが経った。

 

3日前の日曜日、

山下達郎さんのラジオ番組でも

アレサの特集が有り、

語りは少なめ、音楽たっぷり、という

実に愛情あふれる追悼特集であった。

 

曲をかけ終わった後の

達郎さんのとても短いコメントに

またジーンときてしまったり。。

 

アレサは

唯一無二の

無敵のシンガーだったと思う。

 

とはいえ、

最初に聴いた10代の頃は

正直、胸には刺さらなかった。

 

当時は、

「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」

のカバーをやっていたり、

ワム!で人気絶頂だった

ジョージ・マイケルとデュエットしたり、

という時期。

 

私はその頃、

年齢的に周回遅れであったものの

ビートルズにどっぷりハマっており、

他のアーティストまで

気が回す余裕が無かったのであろう。

 

アレサに最初にカウンターを喰らったのは、

20代前半の頃だっただろうか。

 

たまたま買ってみた

「黒人讃歌(Young Gifted And Black)」

というアルバムに

最初の一音から心を奪われ、

しばらくの間

我が家の「ターンテーブル独占盤」

となっていた。

 

その後、

他のアレサのアルバムも聴きまくったのは

言うまでもない。

 

近年では

キャロル・キングを讃える

リンカーンセンターでのイベントで、

ナチュラル・ウーマン」を披露したアレサ。

 

YouTubeでの鑑賞であったものの、

アレサが歌詞の最初を発音し終える前に

感動の鳥肌が立った。

 

もうこんなシンガーは

現れないであろう。

 

そんなアレサの旅立ちに際し、

日本の老舗音楽雑誌「ミュージック・マガジン」が

明日発売の最新号で

アレサの特集を組んでくれた。

 

小出斉さんを筆頭に、

鈴木啓志さん、萩原健太さん、湯浅学さん、等々

大御所たちが筆を並べておられるようだ。

 

この号、

買うには買わせて頂くが、

読む楽しみはもう少し先にとっておこうと思っている。

 

今はただ、

アレサの歌声だけで

十分なような気がするので。