「積ん読」探検隊

これから読んでみたい本を紹介していきます!

DJ選曲術 何を考えながらDJは曲を選びそしてつないでいるのか? / 沖野修也

f:id:killtheevil:20180514044625j:plain

 

昨日は久々に長時間のドライブをしてきたのですが、

夕方の4時過ぎ頃にふとラジオをつけると(インターFMでした!)、

めっちゃカッコイイ、レアグルーヴ的な音が聴こえてくるではありませんか!

そして曲が終わると、聞き覚えの有る沖野さんのナレーションが!!!

沖野さんの番組「Jazz ain't Jazz」、続いていたんだねっ!

 

この数年、ほとんどラジオを聴かない生活になってしまい、

沖野さんのラジオ番組にノーチェックだった自分に猛反省。。。

 

そんなわけで、今日ご紹介する本は、

日本を代表するDJ「沖野修也」さんが2005年に出版された

こちらの本です。

 

改めてネット上のレビューを読んでみると

なかなか辛口のコメントを投稿している人も居られるのですが、

この本は個人的にはとても大好きな本なのです。

 

「選曲」という一見「沖野さん不在でも成立してしまいそう」な活動において、

沖野さんはしっかり「自身の色」を出すことができる才人です。

 

 

そんな不思議なマジックの秘密が、

本書で少しだけ、のぞき見することが出来たような気がします。

 

余談になりますが、音楽ファンであれば、

山下達郎さん、ピーター・バラカンさん、沖野修也さん、

のラジオ番組は是非聴いてみてほしいな、と思います。

「聴く楽しみ」が倍増すること、うけあいです^^

 

思えば90年代後半のJ-WAVEの番組は、

今のYouTubeが総力で戦ってもかないっこないほど

音楽的に充実しまくっていたなぁ。。

 

また機会が有れば、

この辺のお話しもさせて頂きたいと思います。

 

好きなラジオ番組との再会が叶い、

人生の楽しみがひとつ増えました^^

 

そんなわけで(?)、

この本は、DJする人には是非お読みになって頂きたい本です!