「積ん読」探検隊

これから読んでみたい本を紹介していきます!

ブラスの快楽―世界の管楽器CDガイド600 / 関口 義人

 

f:id:killtheevil:20180513042541j:plain

 

音楽は好きですか?

 

私は子供のころから、けっこう音楽を聴いてきましたし、

オッサンになるまで飽きずに続いてきた趣味(?)は

音楽だけかもしれません。

 

こういった、レコードやCDのレビュー本も時々買ってみるのですが、

この本はかなりマニアック!

ジャズやソウルなどの、ホーン無しでは語れないジャンルはもちろん、

民族音楽など、この本以外ではお目にかかったことのない音源についても

かなりのページ数がさかれている。

 

今回、著者の関口義人さんの他の著書も調べてみたのですが、

どうやら「ジプシー音楽」にかなり精通されておられる方のようです。

 

2005年の初版発行時に、ピーター・バラカンさんのラジオ番組で紹介され、

それを聞いて購入したのですが、ほとんど読まずに13周年を迎えてしまいそうです。

ロシアンルーレット的に、この本で紹介されているCDを探して

未知の音楽に触れてみるのも悪くないかもしれません。